ネットで映像・動画・テレビニュースを連続で見る方法

テレビを持たない家庭が増えているように感じます。我が家もそうです。

テレビを見ないと、CMやドラマ、関心の薄い話題がキャッチしにくいので、マーケティング感覚が損なわれて良くないのでしょうけど、欲しい情報やエンタメはネットから得られるので、まあいいかと切り捨ててしまっています。

ただ、やはり困るのは、映像ニュースを見る機会が少なくなること。
ネットのニュースで字面だけ見て、なんとなく情報を入れた気にはなるけど、動画のようなリッチなコンテンツに比べると、感覚的に理解できる部分が減っているように感じます。

しかし、ネット上のニュース動画をいちいちクリックして見て行くのも面倒。

ということで、ネット上で、映像ニュースを連続再生できるサイト・アプリを紹介します。

①動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web

鉄板のサイトです。私の夕食時のお供になっています。

Youtubeで各社がチャンネルにて正規に配信しているニュース映像が、連続で流れます。

nnw

配信コンテンツ元は、
ANN … テレ朝news|テレビ朝日
FNN … フジテレビ系列28局がお届けするニュースサイト
TBS … News i – TBSの動画ニュースサイト
NHK … NHKオンライン
共同通信 … 一般社団法人 共同通信社
産経新聞 … MSN産経ニュース
朝日新聞 … 朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト
と、海外ニュースなどもあります。

視聴したニュースには済マークが付き、次回以降は自動でスキップされます。
機能としては至れり尽くせり。

ただ、興味の無い長めのニュースに当たったときに、スキップするのがちょっとだけ面倒。

ソフトをインストールすることで、
ジャンルやニュースを選択して視聴することも出来るようです。

動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web

②NHKニュース:動画一覧 – NHKオンライン

NHKニュースの動画一覧ですが、連続再生ができます。

やはり連続再生というのが便利なポイントで、他の放送局の動画サイトには連続再生機能が無いことが多いので、相対的にとても便利。

また、ニュースのセレクションも、さすがNHKというか、政治経済ビジネスと主要な社会ニュースという形で、かなりいい感じです。

上のNetTV-News on the WebにもNHKのチャンネルがあるのですが、そちらはエンタメ系が多いのでちょっと微妙。

nnw2

NHKニュース:動画一覧 – NHKオンライン

③News i – TBSの動画ニュースサイト

TBSの動画ニュースサイトですが、リストからチェックを付けた動画のみを連続再生できます。

動画と動画の間に1秒ほどのロゴが出るのがちょっとうざいですが、自分の好みで選んだニュースのみが連続で見られるのは大きいポイントです。

nnw3

News i – TBSの動画ニュースサイト

④www.fnn-news.com:ニュース動画連続再生

fnn-news.comのニュースが連続再生されるようですが、詳細はよく分かりません。

www.fnn-news.com:ニュース動画連続再生

⑤おはようニュース – ニュース動画連続再生

重くてよく分かりませんでした。

おはようニュース – ニュース動画連続再生

⑥アプリ

アプリもいくつかありますが、試していないのでコメントは控えて、紹介だけにします。

ニュース・ストリーム~ニュース動画を連続再生

動画deニュース連続再生!これでもうテレビ要らず!

こちらはブラウザ版もあります。

以上、いかがでしたでしょうか。
最近は見逃し配信など、各局の取り組みが進んでいますが、せっかくの良質なコンテンツなので、ネットで正規かつ便利に見られる仕組みが広がっていくことを期待します。

また米国ではニュース・チャンネルとして「YouTube Newswire」がスタートしています。

ネットでニュースなどのテレビコンテンツを見たいというニーズは拡大すると予想されるところ、テレビ局側が主導を握るのか、Youtubeなどプラットフォーム側が仕切ってしまうのか、今後の動向にも注目します。

追記:最近はテレビ局公式の見逃し配信が充実してきましたね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です